無料レンタルサーバーを準備する方法について。

楽天ウェブサービスのオンラインドキュメントの読み方がわかったら、

いよいよXMLを利用したプログラミングに入ります。

でもその前に、これから先は、レンタルサーバーが必要になります。

有料でも無料のレンタルサーバーでもかまいません。

できれば、以下の条件に当てはまるところをおすすめします。
・無料であること
・PHPが動作すること
・商用利用が可能なこと
・アフィリエイトが可能なこと
・データベースが使えれば、なお良い

まず、楽天ウェブサービスのXMLは、
プログラムと同一ドメインでなくては使えません。

そのため、中継プログラムが必要になるので、PHPが動作する必要があります。

また、商用利用やアフィリエイトが可能でないと、
楽天ウェブサービスのWebAPIを利用した商品紹介ができません。

データベースは、必須ではありませんが、
・独自にWebAPIを公開したり、
・データ数の多いアプリケーションを開発する時
などには、あると便利な機能です。

このような条件を満たすところとしては、
XREA
toypark
などがあります。

ただし、無料レンタルサーバーの場合、
コンテンツが無いと、削除される可能性があります。

そのため、最低でもトップページには、何かコンテンツをアップロードしておいてください。

勉強会用には、新しくフォルダを作り、その中に作成するプログラムを置きます。

またこれから作成するプログラムは、
ローカルに環境を構築しても動きますが、
私が直接確認できないので、アドバイスし難い欠点があります。

その点、公開されているレンタルサーバーだと、プログラムの動きを見ることができます。

特にこだわりがなければ、「toypark」でみんなが揃えると、
勉強会を進めやすいと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク






第1期 プログラミング実践講座 TOPへ

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。